2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

解決への「模索」

中畑さん(=redpurge200lさん)関連の諸問題の「解決」を模索したく、リンク集を作りました。
(2008年5月6日注記:この記事を書きました当初は、無宗ださんの諸コメントに興味を抱き、題にも「無宗ださんと~~」と書いていましたし、関連リンクにも無宗ださんのブログのリスト「赤狩り」って何?を掲載していましたが、私の考えの変化により掲載しないこととします。ご了承ください。)

私の主張(2008年3月30日現在。変更あれば追記にて記入します。)
 とある個人のブログでの収束解決(2009年5月10日に言葉の訂正)を目指すには、各管理人と中畑さんとが向かい合うことが必要、そう思っています。
 そして、該当ブログの読者さんたちには、「管理人の側の非は正しつつ、中畑さんと向かい合う管理人の姿勢は認め、暖かく見守る」姿勢が必要、そう思っています。
 読者さんたちが「中畑さんの非」を正す、というのも、当然と思います。
 ただ、今まで各ブログにお邪魔してきて、どうしても「中畑さんの非のみを追及し、管理人側の非には眼をつぶって、ただ罵倒・揶揄・中傷を繰り返す」とか、「中畑さんが出て行けばそれでいい」とする姿勢の方が多く、それがかえって混乱の輪を広げている感があるのですね。(ですから、私自身の介入の仕方は「とりあえず静観していて欲しい」が多かったです・・・・)


2008年4月23日追記:「向かい合う」とは、別に議論を強要しているわけではありません。私の言う「向かい合う」とは、相手のコメントの内容をもう少し吟味してみませんか?ということです。
2008年4月26日追記:「向かい合う」とは、「相手に対して」もですが、「自分に対して」というのもあります。そして、私としては、「自分に向かい合う」→「相手に向かい合う」というのが自然かな、とは思っています。

2009年5月10日追記:1年ほどに渡って、いろいろな方の話を聞きました。
そこで、「終わり」の形は「解決」だけでなく、いろいろあることをあらためて考えさせられました。
勿論、「どの形」を選ぶかは人それぞれですし、誰かが強要できるものではありません。
「その形」によって、とるべき方法というのも決まるでしょう。
又、双方が思う「終わりの形」が違えば、話は平行線です。
先ず、お互いが「どういう状況を望んでいるか」を知ること、その為に話をすることが必要だと思います。この話は、直接するのがしんどいということは十分に考えられますので、第三者との話の中で明らかにしても良いのではないかと思っています。



~~~~~~~
以下、関連拙記事リンクです。

【More・・・】

○拙ブログ関連記事:
相反する立場の方々へ
私の責任の所在
(・時効
ネットでの意見表明に対する一考察
「円満解決」の為の話し合い
(ここから、中畑さんのコメントが入るようになります。)
仮説
「質問」への回答
考察 1
・(間違いなどは何もない コメント欄)
厳しさと優しさ
思い込みで語ること
コップの中の波
責任は双方にある
コメント・トラバについて
ブログ訪問とコメント
「円満解決」への思考 1
曲解コメント欄
議論は「無駄」??
ブログ運営における「自己責任」
何の為に批判するか?
「大人の外交」とは?
「円満解決」への思考 2
協力する、ということ
「批判」ということ
「評価」ということ
「向かい合う」ということ
「変だなあ?」という感覚の意味
考察 2
差異
行為を「読みとる」こと

場所提供
言葉の引用
女神属性~~反発してしまう事情
会話の引用
先入観
約束の行方
約束の前提
約束立会人として
とある記事での私のHN
流転 1
事情 1
流転 2
意義 1
事情 2
意義 2
事情 3
事情 4
事情 5
事情 6(続編あり)
主張を読みとる
謝罪をする、ということ
主張を読み取る 2
名指しにしない言葉の対象

状況理解と行為理解
ものの見方と伝え方
お仲間論~~類型化による思いこみ
関連性の提示の必要性
歩み寄って欲しい。
経緯
思考
「経緯」「思考」内緒コメント移動先
言葉と言葉を埋めるもの
「ごね得」の構図
差違 2
ざっと読んでみての感想。
言葉の撤回と謝罪を求めます。
景色に囚われる

執着
状況の整理
状況の整理 周辺
「祈り」に内緒コメントをくださった方へ。
sw5491さんの主張
EDIT  |  22:55  |  ブログ雑感 1  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
