2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

コメント・トラバについて

無宗だ さんのブログ記事 削除とTBは正当な権利についての、お返事がてら。

ただ・・・・先に 【告知】カテゴリー:「赤狩り」って何?読んじゃったので、それについて、一言。

私、「議論」不得手ですっ!!
議論属性がないという自覚もありますっ!!


なのに、何でコメントしてるんだろう、とか、なのに何で名指しで記事作って頂いてるんだろうとか、本当、不思議でなりません・・・・。

君、もしくは、君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないのでそのつもりで


という「警告」は「優しさ」なんでしょうけれど。

ちなみに、議論関係記事。
ネットでの意見表明に対する一考察に書きましたが、私にとって『「議論」は人の意見を聞いて理解する場である』という考えです。


~~~~~
えっと。
本題。

○この記事の内容には同意します。○

実は、これだけなんですよね。

ま、そういっても仕方ないんで、各論について少し。

○コメントやトラバの削除について
「何を削除するか、というところに管理人の信頼性が問われている」とは思います。
そして、正当な意見、というものは言葉の汚さとは又別の軸で判断されてしかるべきものかな、と。

○トラバについて。
ん、そうです、自己裁量によるものです。
だから、私、思い込みで語ることにも書きましたよ。
『これは私の捉え方であり、別の捉え方もあるということは承知なんだけど。』と。

私は『とある個人の主張について「私はこう思う」的な記事を書くんなら、その相手の異論・反論がある可能性があるわけで。そういう時、異論・反論を受け入れる(=排除しない)姿勢を示してくれることが、「発した言葉の責任を取る」ってことではないかと、そう思う。』という考えで運営しています。

~~~~~~
リンク集:
解決への「模索」
EDIT  |  17:14  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪機能美

アカリさん

機能美ってありますよね。
英語のデザインは、設計という意味です。

中身は形に表れるのだと思います。

>そして、正当な意見、というものは言葉の汚さとは又別の軸で判断されてしかるべきものかな、と。

そういう考えがあると同時に、
言葉の汚さによって、正当性が否定されるのも世間ではよくあること。
それがわからないのは、単なる世間知らずといえましょう。

服装と仕事の能力との関係は不明でも、みんな面接にはいいカッコをして行くのです。

言葉遣いに注意
http://www.yamcha.jp/fnd/dsc/giron.html#g6
無宗だ |  2008.03.31(月) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

♪立ち位置は、似てるんですよ・・・・

えっと。
私自身は、「言葉汚いコメントには反対」なのですよ。
マナーは大事だし、自分はそこを配慮していたい、と。
何となく、そこが説明不足のような気がしました。済みません。

●「ネット上の議論」に必要な条件とは?
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-735.html
より、主張部分抜粋します。
『(だから、)「議論を望む人」ならなおさら、コメントには気を使うべきだと思っている。
事実の指摘だからどんな表現でもいいとは思わない。』

と同時に、
●アドバーサリーとエネミー
http://www.kojii.net/opinion/col070924.html
「マナーの有無」だけでは「アドバーサリー」か「エネミー」かは分かりません。
そして、「アドバーサリー」の排除は、誰もが閲覧可能であるというブログの特性からして、してはならない事と思っています。自分の考えを「誰もが閲覧可能」の状態にしている以上。

勿論、一番いいのは「マナーある正当な意見」であることは、言うまでもありません。
アカリ |  2008.03.31(月) 03:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
