2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

亀さんの歩み

どうも駄目だな、私は。
私の長所でもあり、欠点でもある点。
異物を飲み込んで・・・・そして、腑に落ちてしまったんだ。
あなたの論理においては、あなたの行動は正しいと。
そして、その段階で、あなたの論理と行動との整合性についての検証は、辞めてしまった感がある。

こういうことをいうと語弊があるかな。
でも、ある意見への反論法として、2つがあるのではないかと考えていた。
1)論理そのもの
2)論理と行動との整合性
で、私としては、2)論理と行動との間の整合性が理解できなかったものだから・・・・そこについて、考えていた。
頭の動きとネットに関われる時間との関係で、亀さんのような思考速度ではあったものの。
でも、少し思考が固くなっていたみたいだ。
それについては認めざるを得ない。
検証は、様々な角度で、という当たり前と言えば当たり前の事が、見えなくなってしまっていた。

【More・・・】

そういう意味でいけば、最近は多様な意見を見ることが出来始めて、「人っていろいろな考え方があるんだなあ」という実感が持て始めてきた。
頭が亀さん速度な私としては、相手の意見を先ず考えて、自分の意見を考えて、すり合わせて・・・・なんてことに、とても時間がかかっているけれどね。
私が最初見ていた頃って、なんだか、2種類の意見しかなかったし、また2種類しか認められていないのではないか、という感じがあったもの。
そういう状態が嫌でもあったし、でも私は事情をよく知らないし・・・・ということで、「私の方が事情を知っているのよ」的な人の提言を受け入れることにして、眠りに付いた。
でも、眠りきれず、まどろんでいる間に、揺り起こされた。
そして、ふと気がつけば、「事情を全く知らない」わけではなくなっている自分に気づく。
『砂かぶりの特等席』かあ・・・・いいえて妙だなって、笑った。

ネット検索で、私のブログが上位に来ていたときは、笑うしかなかった。
でもさ、私、徒然詩歌ブロガーで・・・・で、そういう読者もいるわけ。
自分としてはあんまり実感なかったのだけど、「詩歌が好きです」なんてプロポーズ(笑)も多い。
(ブログで詩歌書いている身としては、嬉しくなっちゃうね。)
自分としては、特に読者を意識している積もりはなかったのだけど・・・・・言葉と言うものは、どうしても気にしてしまう。
私の気分の赴くまま。
そういう意味では、私は、もう少し自由になってもいいのではないかと思う。

あと。
どうしても縛られている、時間の制約と言うものがあったのね。
私は、鍵を見つけていた。
でも、時間がくると喪われる鍵なのなら、別の鍵を探そうという気にもなってきた。
私が「私」である限り、鍵は見つけられる。
今見つけた鍵に固執していては、何も始まらないし、何も為しえない。
それが、やっと納得できた。

~~~~~~
私の目的の一つは、達成はしているんだ。
私だけの行動の結果ではなくて、むしろ今までそうならなかったのが不思議なくらいの流れ。
いい傾向だと思う。

じゃあ、私はどうするのか?
私のリズムで、考えていこう。
(で、そのスピードは「亀さん」なんだろうな(苦笑)
まあいいや。急にチーターにはなれないからね(苦笑)。)
EDIT  |  10:31  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

♪異物ですか

あんまりだぞぅ。 ・・・ (?)
アカリさんだから、許してあげるネ。
omori |  2008.04.13(日) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

♪自分の考えとは

違ったんですもの、中畑さんのやり方って。

>アカリさんだから、許してあげるネ。
ありがとうございます♪
アカリ |  2008.04.13(日) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.13(日) 08:41 |   |  【コメント編集】

♪えっと・・・・?

ご忠告ありがとうございます。

「危険人物かもしれない」と思うと、先入観になってしまい、それが故に相手の主張を歪んで受け取る危険性があると思うので、私自身の会話としてはそのままにしていこうと思っています。
アカリ |  2008.04.13(日) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

♪了解しました

忠告ってつもりはありませんでしたが、お伝えだけしておこうと思いまして。。。
アカリさんがそう答えるだろうなとも思いましたので、リンクは張りませんでした。
omori |  2008.04.13(日) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます。

omori さん、お気遣いありがとうございます。
アカリ |  2008.04.13(日) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

♪燕雀いずくんぞ

鴻鵠の志を知らんや・・・

昔の人は上手いこと言いますよ、ねぇ、omori さん。
中畑 |  2008.04.13(日) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

♪茶々入れてみます。

中畑さん、お褒め頂きありがとうございます♪

・・・・冗談です(笑)

まあ、omoriさんとangrer_j さんは、考え方が違うとは思います。
angrer_j さんの言葉も、実は興味深く思っています。
アカリ |  2008.04.15(火) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.15(火) 10:11 |   |  【コメント編集】

♪2008.04.15(火) 10:11 の内緒さんへ。

ご意見ありがとうございます。
アカリ |  2008.04.18(金) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
