2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

議論は「無駄」??

反日ブログ監視所BBS 議論を通じて考えが変わる?より、議題部分転記。

1 議論を通じて考えが変わる?
administrator
管理人

miracleさん 2007-8-14 22:15 [返信] [編集]

中畑さんからの依頼です。
引用:

いわれひこブロガー新党支持者の所でぴっぴさんという人がいます。
私とこんなやりとりがありました。

ぴっぴさん
このことから、ピッピは「デマ」を言っているということでわたしのブログで「アラシ」をしたら。
わたしは辛抱強くあなたのコメントをすべて削除します。
ご了承ください。
redpurge2001さんの「アラシ」コメントはすべて削除します。

中畑
私はいつでも論理的に議論する用意があります。誰に対しても同じです。以前にもひこと同じような接触をした人がいましたが、別にトラブルにもならず和解しました。これはお互い、論理的に議論できたからです。

ぴっぴさん
わたしはブログのコメントで議論をするつもりはありません。
反対意見を持っている人は自分のブログでそれを記事にして、自説を主張すべきだと思っています。
コメントを返し、またコメントをいただき、またコメントをお返しする。そのために使用する時間と労力はわたしにとっては、惜しい時間、惜しい労力です。
議論のための議論からは何も生まれないとわたしは思っています。

中畑
ぴっぴさんはコメント欄を開設してコメントを受け付けていますがなぜですか?
他人のブログでコメントされていますがなぜですか?
コメントに返信する時間と労力が惜しいのに自己矛盾していますよね。
返信はしないが意見としてコメントを開陳しておくということでしょうか?
その割にはぴっぴさんは返信していますよね。
ぴっぴさんは「議論」が嫌なのではなくて「反論」が嫌なのではないのですか?「同意」と「賛美」だけが欲しいのではないのですか?

ぴっぴさん
何故でしょうね。
コメント不可では記事がさびしがるからでしょうか。オープンにしてきましたね。
反論があるかたは自分のブログの記事にしてください。
これが基本方針ですね。
その方のブログをみればその方のひととなりがわかりますから。
コメントに返信する時間と労力が惜しいのは事実ですが。
反戦のためとか環境保護のためとか、時間があるときはほかの人のブログにコメントを書きます。
だいたい賛同のコメントを書くことが多いですよ。
自分と同じ志向や嗜好を持つ人にコメントするのが楽しいこともあります。
同意はうれしいです。賛美は苦手です。
ブログで議論しても無駄でしょ。お互い考えが変わるわけでもないのだから。これがわたしの考え。

中畑
いえ、私はぴっぴさんと違って議論で考えが変わるかも知れません。
それは人間であれば当然のことですし、またそうでなければ人間とは言えません。

ぴっぴさん
最後の質問だと言うので答えました。
それ以降なんでコメントを入れるのですか。
自分でブログを作ってくださいと申し上げているではありませんか。
核廃絶への取り組みをご自分でなさって。
ご自分で答えを見つけてください。
ほんとうに!!
何度でも削除しますが!
世話の焼けることです。迷惑です。!!


さて
私のアプローチと最後の質問は「アラシ」だったのでしょうか?

そして「反対意見を持っている人は自分のブログでそれを記事にして、自説を主張すべきだと思っています。」
「ブログで議論しても無駄でしょ。お互い考えが変わるわけでもないのだから。これがわたしの考え。」という命題は正しいのでしょうか。





-----------------------------------------------------------------------------
miracleさん


2 Re: 議論を通じて考えが変わる?
ゲスト

中畑 2007-8-14 23:53 [返信] [編集]

ぴっぴさんの考えというのは実にエゴイスティックな自己満足度の高いものだと言えます。
有り体に言えば「おかしい」考えです。

議論の叩き台となるエントリをたて、余人が閲覧できる状態にしておき、コメントを書き込めるというのに「反論はよそでやれ」と言う詭弁は近頃出てきたものなのでしょうか。

「反論はよそでやれ」の理由らしきものは「ブログで議論しても無駄でしょ。お互い考えが変わるわけでもないのだから。」と言うものですが、これもまたおかしなものです。

ブログというネット上で自分の意見をエントリに立てている理由は何なのでしょう?
エントリによって自分の考えを世に問うているのはなぜなのでしょう?
これはブログで自分以外の人全てに議(理)を論じているのではないのでしょうか?

ぴっぴさんは「議論は無駄でしょ」と言っています。
議論が無駄ならぴっぴさんのブログも無駄なのです。



【More・・・】

~~~~~~
私が眠っていた(笑)間に書かれていたこと。
話としては、凄く気にはなっていたのだけど、どうもコメントする気にはなれなかった。

もし仮にコメントしたとしても、きちんと応対してもらえるか分からないな、と思ったから。
も、ほおんと、「いわれひこさんの理論」による応対だったんだもの。
あとは、あくまで中畑さんはピッピさんとしか話すつもりなさそうだったし。
(それに・・・・「撤退宣言」した後、だったしね。)

どうにも気になるので、考えを書いてみる。

~~~~~~~
私の考え。

●「反対意見を持っている人は自分のブログでそれを記事にして、自説を主張すべきだと思っています。」 とまではいえない。
反対意見に限らず、自分の主張がコメントとして長くなるようなら、自分の記事にしてトラバするなり、コメントにリンクを書くなりすれば、コメント欄はすっきりする。
しかし、論を見比べていこうとすると、コメント欄による応酬の方が判りやすいとは思う。

●「ブログで議論しても無駄でしょ。お互い考えが変わるわけでもないのだから。」とは思わない。
お互い考えは違うだろうし、議論しても考え自体は変わらないかもしれない。
それでも、「異なる考え」に触れることで、自分の論を見直したり、相手の論について考えて見たりすることは有用と思う。

●「ブログで自分以外の人全てに議(理)を論じている」という目的だけが、ブログに記事を書く理由ではない。
ただ、これって、「ネットは公開であるから、どんな反応が来てもそういうものだ」とも思う。

●人のブログはその当人にとっては「無駄」ではない。
何らかの理由で、本人が「書きたい」と思うからブログを書いているのであり、それを「無駄」という権利は誰にもない。

あとは、少しずれるけれど。
・ピッピさんの所での中畑さんのアプローチは、「アラシ」とはいえない。(そのあと、「荒らし行為」に発展していっているとは思う。)
・但し、別の人の所で「荒らし行為」をしていたのは確かだし、それを見たピッピさんが先入観を持つのは仕方ないことである。
・「最後のコメント」が何を指すのか不明。
・どうして「自分のブログ」で意見を世に問わずに「反日ブログ監視所」に書いているのか、明確な根拠がない。
・「自分のブログ」でないとしても、エントリーを立てて自分の意見を世に問うているのだから、それに対する反論は生じるものであり、それに対して応えないのはどうかと思う。

くらいかなあ。

まあ、この件は「反日ブログ監視所」でのコメントで終わった(というより、話が流れてしまった)感もあるんだけど、気になって仕方なかったので。
EDIT  |  20:15  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

Comment

♪むだむだむだー!!

と、叫びたくなる仕事の日々(本文とは関係なし)

>私の考え。
一番目は、ある程度議論自体を求める方が出来る技能ですね。
周りに配慮できることで話をある程度進みやすくなります。
これが出来ないと、周りの配慮や親切にかまけて、ワンマン社長風や、
ワガママお嬢様風になる可能性が大。

2番目は、議論を求めているのではなく、同意を求めているだけなのでしょうか?その方の考えの根底が崩れてしますなら、なおさら議論は出来ない状況と思えます。その場で解決しなくても、その方の価値観などを多少は方向修正できるのを期待して議論してゆくぐらいでしょうか。

3番目は、.....何のことが分からないのでNext

4番目は、人と接する機会として何らしかの変化を望んでいるのでプログで表現されている、と考えれば、おっしゃるとおりなのでしょう。
孤独を求めている方が、プログで何を望むのかは謎過ぎますし。

という感想です。お邪魔しました。
Sada |  2008.04.14(月) 03:30 |  URL |  【コメント編集】

♪あら?

昔さららさんの所で議論して、考えが変わってしまった私は特別なのかな?
Nyarlathotep |  2008.04.14(月) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

♪漫画か何かのワンシーン。

Sadaさんへ。

題を見て、漫画かゲームのワンシーン、想像してしまいました(汗)

一番目。
>ある程度議論自体を求める方が出来る技能ですね。
ごめんなさい、これって「自分の記事にしてトラバやリンク貼り付け」のこと、でいいですか?
私のようなコメント長文属性は困ってしまうんですけど(苦笑)

二番目。
少なくとも、その管理人さんは、あまり議論を好まない方でははないかな、と、当時は読めた記事やコメント欄(「反日ブログ監視所」ではありません、念のため)を見ながら思いました。

三番目。
あ、ごめんなさい、説明不足でしたね。
「全ての記事が議論目的とは思えない」と思っているのです。
徒然と自分の気持ちを書く、それが目的で書いている人もいるでしょうし。
私の場合、詩歌記事が「自分の主張を世に問う記事」といわれても困ってしまうのです。
勿論、言葉の使い方、言葉の意味などはあるとは思いますが、「貴女の捉え方は間違っている、桜は儚いものではないんだ」といわれると・・・・感受性の違いであり、議論するべきものでもないのではと思うので。

まあ、どんな反応が来るかは分からないし、それを見たくてリンク集以外は基本的にコメント・トラバ可能な設定にしています。
実際、少し違うところでコメント欄がにぎわった詩歌もあるんです。
最近では、とある方への応援詩歌だったものが議論会場になったりとか(笑)

四番目。
>孤独を求めている方が、プログで何を望むのかは謎過ぎますし。
私も此処はよくわかりません・・・・。
アカリ |  2008.04.15(火) 04:22 |  URL |  【コメント編集】

♪いや、私はそうは思いません。

Nyarlathotepさんへ。

私は、「議論によって考えが変わることもありうる」と思っています。

なので、
>考えが変わってしまった私は特別
とは、思いません。
アカリ |  2008.04.15(火) 04:25 |  URL |  【コメント編集】

♪まぁ、当たり前ですけど

一切、考えも何も変わらないってんなら、ブログでは無しに、昔ながらのホームページでいいんですよ。
ただ、発信するだけの。

それを意見を求める状態にしておいて異論や反論は受け付けない。
理由を言うでもなく削除してしまうのは、一言言いたい人間からするとちと困る。
さらに言えば「一言言われた側の人間」からすれば、大いに困ります。
中畑 |  2008.04.16(水) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんのご意見の

「それを意見を求める状態にしておいて異論や反論は受け付けない。」というのは困る、というのには同意見です。

でも、『人のブログはその当人にとっては「無駄」ではない。』と、私は思っていますので・・・・中畑さんが「反日ブログ監視所」で言われていたように『議論が無駄ならぴっぴさんのブログも無駄なのです。 』とまではいえないと思います。
私からすると、飛躍している感があるのです。
アカリ |  2008.04.18(金) 02:48 |  URL |  【コメント編集】

♪ああ、これは・・・

本質的に他人に向けて「どう思いますか?」とか「こうして下さい。」書かれているエントリは、全て議論の叩き台となるものです。
さらにコメントを開放しているならなおさらです。

そうまでして、なお「反論や意見はなんだかわからないけど嫌だから書かないで」というのは一切通じません。無駄です。

ですからぴっぴさんのブログは無駄だったのです。
中畑 |  2008.04.18(金) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

♪??

あの・・・・すみません、未だよく分かりません。
1)「異論・反論を書かないで欲しい」ということ自体が無駄である。
2)ブログを存続させることが無駄である。

1)と2)は別のことであり、1)であるとしても、イコール2)となるのは違うと思うのです。
1)だとしても、例えばコメント欄を閉じてブログ運営することは可能ですし。

あと、余談ですが。
ブログは本人が「書きたい」と思うから書くものであり、他者が「無駄」といおうが、本人に何らかの意義があれば続くでしょうね。
(あ、これは一般的な話です・・・・。)
アカリ |  2008.04.18(金) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

♪そうではありません

議論の叩き台になるようなエントリをあげて、「他人に対して問いかけたり、行動を促したりしている」のならば、意見、反論があって当然です。
なぜならエントリがすでに「他人からの意見を求めている」からです。
それを「異論・反論を書かないで欲しい」ということは無駄です。
正確に言えば、エントリと態度が矛楯しています。

エントリの内容が「~である」といった主観ならば、内容を深く理解するために質問することはあっても最終的に相違するものです。
これは別に構いません。

なんの問題もない状態でコメントを求めずに運営するのはありでしょう。
トラブルがない代わりに面白くもありませんけど。
中畑 |  2008.04.18(金) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

♪ブログ開設の目的

エントリーと態度の矛盾、についてはそうだと思っています。
私は、おそらく「無駄」という言葉に反応しすぎたのでしょう。済みません。

>ブログ記事の目的が「他人に問いかけたり、行動を促したりしている」のならば、意見、反論があって当然です。

此処はそう思います。

ただ、
>エントリの内容が「~である」といった主観
その積もりで書いた記事、というものもあるとは思います。
「主観」を書いた積もりの記事で、「あなたの言うことは違う」という反応に戸惑う、という状況はありがちかと。
もっとも、ネットの発言というものはどんな反応があるかも分からない、という意味でいけば、それこそ「自己責任」なのかもしれませんが。

あと。
単なる自分の思いの仮置き場としてブログを運営する人もいます。(反応は求めていないスタイル)
何が「面白い」のかも、人それぞれでしょうね。
アカリ |  2008.04.19(土) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

♪「荒らし行為」をしていたのは確かだ

アカリさんは、記事で主張した。

<--
・ピッピさんの所での中畑さんのアプローチは、「アラシ」とはいえない。(そのあと、「荒らし行為」に発展していっているとは思う。
・但し、別の人の所で「荒らし行為」をしていたのは確かだし、それを見たピッピさんが先入観を持つのは仕方ないことである。
-->
この頃はまともなことを書いていたのですね。
無宗だ |  2009.11.25(水) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

♪荒らしなどしたことはないし

無宗だ君は私の抗議を荒らしと断罪できるほど事の経緯を知っているのかね。

いや、無宗だ君は知らないのだ。
なんどもなんども知らないわからないと言っている。

では各々の当事者に経緯を聞いたのか?
いや、聞いていない。

では当事者である無宗だ君自身に抗議される心当たりはあるのか?
それは、ある、のだ。

無宗だ君の言うこともやることもブッダ人でなし発言もめちゃくちゃじゃないか。

え?、なに? 仏教雑知識だぁ? 論客コミュニティだって?
ブッダの意味も知らない逃げ坊主が笑わせるない(笑)
中畑 |  2009.11.25(水) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

♪さて、アカリさんは

この記事に
<--
・ピッピさんの所での中畑さんのアプローチは、「アラシ」とはいえない。(そのあと、「荒らし行為」に発展していっているとは思う。)
・但し、別の人の所で「荒らし行為」をしていたのは確かだし、それを見たピッピさんが先入観を持つのは仕方ないことである。
-->
と書いてますが、
これは、次のことを意味します。

中畑氏は、ピッピさんのところで、終いには「荒らし行為」をするようになった。
ピッピさんのところで行った「荒らし行為」が中畑氏の最初の荒らし行為ではなく、
それ以前に、別の人の所でも「荒らし行為」をしていた。


現時点に於いて、アカリさんは、この主張を撤回はしてはいませんよね?

まあ、
http://blogs.yahoo.co.jp/pi_pi_pi_xp/36943279.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pi_pi_pi_xp/36095857.html
こういった実際に数百のコピペコメントを書き込んだという
コピペ荒らしの証拠があるわけですから、
ピッピさんのところで「荒らし行為」を行ったことを否定できるはずがないわけですけど。


ところで、この『中畑氏は「荒らし行為」をしていた。』というアカリさんの主張に対して、中畑氏からは何かありましたか?

根拠も示さず、
単に相手の主張の結論を否定した
「荒らしなどしたことはない」を
何度繰り返そうと、
反論とはいえないし、
何も説明したことにならないことが、
中畑パパさんは未だに理解できないようですけど。

無宗だ |  2009.11.25(水) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

♪ま、独り言でごねてないで

きちんと他人の言うことを聞く耳を持て。

人間は口が1つで耳が2つある意味を知ってるかい?無宗だ君。
人でなしブッダじゃわかんないだろな。

中畑 |  2009.11.25(水) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

♪如実知見

この記事において、アカリさんは、中畑さんに関し、
●人の所で「荒らし行為」をしていたのは確かだ●
と断定している。
中畑パパさんは、そのことと正面から向き合っていない。

無宗だ |  2009.11.26(木) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

♪批判する相手を

暴力で亡き者にしようとするのだから、無宗だ君の「正当性」も人でなしブッダ程度の適当さですわ。

さんざ傷つけられボロボロになった私が他人に何か言われて折れる可能性があるとでも思っているのかね?
中畑 |  2009.11.26(木) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

♪■■注目すべきポイントのまとめ

この記事およびコメント欄に関し、注目すべき点を以下に簡単に列挙する。

●ポイント1
この記事がアップされたのは、日付の記載を信じるならば
2008.04.12 (Sat)
であるということ。

●ポイント2
記事の中で、アカリさんは、中畑氏に関し
・但し、別の人の所で「荒らし行為」をしていたのは確かだ
と断定していること。

●ポイント3
コメント欄に
中畑 | 2008.04.16(水) 23:38 | URL | 【コメント編集】
との足跡があること。

●ポイント4
アカリさんが、
中畑氏は「荒らし行為」をしていた
と断定しているにもかかわらず、その件に関し
中畑氏がアカリさんに、何らかのアクションを起こした形跡がないこと。

●ポイント5
アカリさんが、
中畑氏は「荒らし行為」をしていた
と断定していることに関し、
その主張を撤回した形跡はないこと。

以上


ここまでは、アカリさんと中畑氏の事情であり、私とは直接に関係はない話である。

さて以降、まずは私のブログ当時の状況に関し簡単に述べ、
その後、この件と私のブログとの関連に関し述べる。

(続く)
無宗だ |  2009.11.27(金) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

♪私とは直接に関係はない話?

最初はそうだったがすでに当事者となった無宗だ君は関係者だ。
その関係者が行うことなのだから責任というものが発生する。

ポイント0は「無宗だ君が罵倒を開始して反論を削除し、謝罪をせず、なお激しい罵倒を重ね、ブラクラ等の実力行使を行い現在に至る」のだが、記述がないね(笑)

何度も言うが私は「荒らし」などはしたことがない。
「人でなしブッダ発言」からも帰納できるように「ものの意味のわからない無宗だ君」が勘違いしているのだろう。

無宗だ君は能動的には「嘘」をつき、受動的には「真実を隠し」ているわけだが、性格的に問題があるのは明らかだ。
中畑 |  2009.11.27(金) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

♪私と関係のある話

●2008/04/04
旧件名 中畑問題とは何か?
(現在の件名 中畑氏に関連した問題とは何か?)
http://blogs.yahoo.co.jp/musyu2005/52812051.html
をアップ。

●2008/04/11 中畑氏(=yahoo表示名:r*d*u*g*2*0l)の実質的な初コメ
さて、では始めましょうか。
ゴルァ無宗だ、テメェなんだ、これは? おい。
人を呼び捨てにして中畑問題だ? ふざけんな。
何の関係もない無宗だの不躾で無意味な繰り返しの質問に対してどれだけ私が誠実に答えたと思ってるんだ、アン?

さて、私の自尊心が無宗ださんの罵倒によって傷つけられましたよ。
私は自尊心が回復させられなければ暴れ続けるんでしたっけ?
じゃぁ、議論の必要も質問に答える必要もありませんでしたね。
ただただ、コメントを続ければまんぞくの様ですから、自尊心を回復させていただけるまでやりましょうか。
どのようなやり方で回復させていただけるのか楽しみです。

徹底的にやりましょうね。
2008/4/11(金) 午後 9:42[ r*d*u*g*2*0l ]

●2008/04/12 angrer_j氏の「ゴロツキコメント」コメント
自分の責任で自分のブログに意見を書くのは、正当な行為である。
しかしこの記事の内容を良く読むと、
現時点において、議論を尽くしているとは思えない状態であると感じるのに、

>中畑氏と向かい合うことにより問題が解決するようにみえるのは錯覚である。

とまで言い切って良いものなのでしょうか?

この記事に対して、redpurge200l氏は以下のような反論をしている。

>ゴルァ無宗だ、テメェなんだ、これは? おい。
>人を呼び捨てにして中畑問題だ? ふざけんな。
>何の関係もない無宗だの不躾で無意味な繰り返しの質問>に対してどれだけ私が誠実に答えたと思ってるんだ、アン?

このコメントを切り取って見ると、見るに耐えない文章ではある。
このような誹謗中傷を含む、ゴロツキコメントを他人のブログに書くのは、荒らし行為と言える。

しかし、このコメントの元になった記事を読むと、そうとは言い切れない。

そんな図式なんじゃないのかな。
今回問題になっている流れは。
2008/4/12(土) 午前 9:27[ angrer_j ]


●2008/04/12 一つ目の論点
まずは一つずつ解決していきましょう。
最初の問題はエントリのタイトルで私を呼び捨てにしていると言うことです。
しかし次から次へと問題は増えていくかも知れませんね。

でも、それは私と当事者である無宗ださんとの関係です。
2008/4/12(土) 午後 8:13[ r*d*u*g*2*0l ]


●2008/4/13 二つ目の論点
呼び捨て問題で妥協案を飲んだので、次いきましょう。

中畑氏が、自分の自尊心が傷つけられたと感じた時に彼を傷つけた相手に対して、誹謗中傷、大量コピペといった、荒らし行為を行っていることを意味するに過ぎない。

私の抗議活動は荒らしなどではありません。
無宗ださんは上記表現を訂正し、私に謝罪して下さい。
2008/4/13(日) 午後 8:27[ r*d*u*g*2*0l ]

■□■□■□■□

そして、アカリさんは一つ目の論点に関しては、口出ししているが
<--
>中畑氏が感情を害したことを問題視する向きもあるようだが

貴ブログの投票
http://blogs.yahoo.co.jp/musyu2005/POLL/yblog_poll_result.html?no=52905054
での、私の意見も含まれるのかな、と思いましたので書き込ませて頂きます。

ちなみに、あちらのコメントの趣旨は
『仮に、「常識・良識」において、「中畑問題」という呼称が問題とされないという投票結果がでたら、貴方はその結果をのみ支持し、実際に不快感を表明している「名を遣われた相手」のことを軽視するのですか?それはその人のことを軽視する態度ではないですか?』ということです。

後にも記述しますが、一般的な問題では既になくなってきているのではないでしょうか?
2008/4/13(日) 午前 6:49[ アカリ ]
-->

二つ目の論点に関しては、口出ししていない。
この記事では、
>「荒らし行為」をしていたのは確かだ
と述べているのに。


■□■□■□■□

『自分の受けた不快感に関し、それを問題にし、謝罪を要求するのなら、
相手を不快にするような行為をするのはおかしい』
とでも主張していたら、
アカリさんなりには「一貫性のある姿勢」として評価できたんですけどね。

こうして振り返ると、めちゃくちゃ恣意的ですね。
自分の感情最優先といった印象を受けます。

無宗だ |  2009.12.02(水) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

♪誰をだまそうとしているのか知らんが

>こうして振り返ると、めちゃくちゃ恣意的ですね。

恣意的なのは、当時も今もコメントを削除して証拠を隠滅した無宗だ君であるし、ずいぶん前から批判し指摘されている無宗だ君の罵倒や暴挙に対する具体的な謝罪があってしかるべきであろう。

経緯に関係なく荒らし「行為」は荒らしであるとするなら、経緯に関係なく罵倒行為は罵倒であり、ブラクラはブラクラだとすべきだろう。

であるならば、最初に罵倒をはじめた人間がその量と期間において謝意を見せるしかあるまい。
中畑 |  2009.12.02(水) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
