2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

「向かい合う」ということ

「向かい合う」ということ。

Yahoo!辞書 向かい合う より。
[動ワ五(ハ四)]互いに相手の正面に向く。相対する。むきあう。「テーブルを挟んで―・う」

私は、「向かい合う」相手として、2つ考えている。
自分に向かい合うこと。
他人に向かい合うこと。

自分の意見に拘っていては、「自分」に向かい合っているとはいえない。
また、「他人」に向かい合うことは困難かもしれない。

でも、自分を別の視点で見ることができれば、「自分」に向かい合えると思う。
相手の意見を、そして相手のことを理解しようとすれば、「他人」に向かい合えると思う。

その「向かい合う」ことへの障壁となるのは、あくまで「自分」だ。

向かい合っていないと、会話がどんなに続いていても、時間の消費となってしまうのではないかと思っている。

・・・・難しいね。
EDIT  |  19:59  |  ブログ雑感 1  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

♪色々とご迷惑をおかけしました。

アカリさんには色々とお世話になって、「収束」に向けて多大な労力と時間を割いていただきました。
ありがとうございます。
そんなさなか、私のブチ切れ行為で全てを一瞬のうちに台無しにしてしまい、アカリさんを傷つけたこと、心からお詫びいたします。

一応、私なりに今までを総括してみました。
アカリさんの尽力にお答えすることも出来ず勝手なことをして今更・・・と思われるでしょうが、ここに書いた以上の結論は私には出せません。
多分、長い間の沈黙末にしては非常に歯がゆい私の返答だとは思われるでしょうが読んでいただければ、と思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/dogwandogwan/54829830.html
まけお |  2008.05.03(土) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

♪私のことは気にしないで下さい。

結論、出ましたか。
とりあえず、お疲れ様です。

拝見させて頂きました。
どういう結論であろうと、貴女が出した結論です。

貴女の想いのままに歩まれてください。

追記:もしまだでしたら、どのような方法でもいいと思いますので、望実さんの
以下の言葉にお答えいただければと思います。

http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-910.html#comment2529(望実 | 2008.04.08(火) 18:20 )より抜粋。
『>まけおさん
私のしたことは、ほんの僅かでもあなたのお役に立てましたか?
少しでもあなたの役に立てたのであれば、それは望外の喜びです。
アカリさんを始め、これだけ多くの方があなたを案じ、問題解決のために力を貸して下さったこと、そして、あなたの行動の責任はあなたという人物にしか返ってこないということ、忘れないで下さい。 』

stachyoseさんのブログにもお書きでしたが、望実さん、まけおさんの役に立てたか、本当に気にされておいででしたので。
アカリ |  2008.05.03(土) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

♪すみません

時間が掛かった割にはこのような結論ですみません。
それと望実さんの件。
見落としていたようで、今ご挨拶して来ました。
教えてくださってありがとうございました。
本当に色々とご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。
まけお |  2008.05.03(土) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

♪それも、一つの「かたち」です。

まけおさんが謝るようなことは、何もないですよ。

少なくとも、まけおさんはご自分の過去に誠実に向き合われた、そんな印象を受けました。

●一つのカタチ
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-946.html

トラバしたいのですが、通らないようです(;ー;)
アカリ |  2008.05.03(土) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

♪妥協できる部分は

すべて妥協しました。
結局最後まで「一言」を聞く事はできませんでしたが、収束するには誠実な返事をもらえたように感じます。

後はまけおさんが頼りにしているラッパや宅配便、その他のスカ共の問題です。
まけおさんには申し訳ない感じですが、彼らが動くなら私も黙ってはいられません。
中畑 |  2008.05.03(土) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さんへ。

まけおさんのブログ、拝見してきました。

和解できたようで良かったな、と思っています。

~~~~~~
此処からは、私の我が儘といえば、そうなのですが。
少なくとも、中畑さんがまけおさん宛に書いた「死ね」に類するする言葉だけは一言まけおさんに謝罪して頂きたく思います。

ネットの言葉と現実とは違う、という意見はあるとは思いますが。
それでも人の存在の全否定だけはすべきでないと思います。
アカリ |  2008.05.05(月) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

♪謝罪はできないです

なぜなら、私の妥協部分の一つ、過去の罵倒エントリをそっくりそのまんま残しているでしょ? まけおさん。

ネットに一度でものると、どこからかロボットがすくい、孫引き、ひ孫引きしていつまでも残ることになります。
ですから、今回、あえて過去エントリの精算を口には出しませんでした。

しかし、罵倒エントリ自体が本人のブログに残っているかどうかで、誠意が本心かどうかを見極めることができます。
そして結果としてそのままですね。

私は今でも徒党を信じていません。
中畑 |  2008.05.05(月) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

♪そう言われるだろうなとは

思っていたんです・・・・。

だから、「私の我が儘」と書かせても頂いているし、またまけおさんのブログではなく、あえて私のブログで書きました。


他の方々も酷い事を書いています。
でも、「人の存在の全否定」の言葉は、中畑さんのやりすぎだと私は思います。
アカリ |  2008.05.05(月) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

♪中畑さん

まけおさんのブログでの出来事は良く把握しておりませんが、ここは更に妥協して、「人の存在の全否定」の言葉に対する訂正でも謝罪でもしてみても良いような気がします。

そうすれば罵倒エントリーの削除も自発的に行われるかも知れないし、
----------

と、ここまで書きましたがやめました。

「もうこれでお終いにしてください」を読む限りでは、現状維持が精一杯でしょうね。
>申し訳ありませんがご了解の上、こちらにお越しになるのはもうやめて下さい。

こう結ばれては、真意は伝わっていない感じがしました。

あとは違う道を歩くしかないのかも知れない。

でも、アカリ氏のこの言葉

>、「人の存在の全否定」の言葉は、中畑さんのやりすぎだと私は思います。
は、中畑さんの胸に刻まれているだろうと信じることにします。
angrer_j |  2008.05.05(月) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

♪angrer_j さんへ。

>>、「人の存在の全否定」の言葉は、中畑さんのやりすぎだと私は思います。
>は、中畑さんの胸に刻まれているだろうと信じることにします。

ありがとうございます。
アカリ |  2008.05.06(火) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.06(火) 22:26 |   |  【コメント編集】

♪2008.05.06(火) 22:26の内緒さんへ。

ご意見、ありがとうございます。

そういう考え方もありますし、同意できる部分はあります。
(少なくともご指摘の部分は、私、あまり悪いとは思ってないのです。)

ただ、私はむしろ、その後の状態が問題視してしかるべきかなあ、というのはあるんですね。

もう、終わったことにしたいという、管理人さんの意向もあると思いますので、殊更には書きませんが・・・・。
アカリ |  2008.05.08(木) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
