2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

「改憲に賛成」48%、「現在のまま」43%・日経世論調査

今日は、憲法記念日。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 憲法記念日 より。

憲法記念日(けんぽうきねんび)は、国民の祝日の一つ。日付は5月3日。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定された。



だから、「憲法談義」の新聞記事がよくある、そんな印象。

「改憲に賛成」48%、「現在のまま」43%・日経世論調査(日経ネット新聞) より、全文引用。

日本経済新聞社が憲法記念日に先立ち実施した世論調査によると、現憲法を「改正すべきだ」との回答が48%で、「現在のままでよい」の43%を上回った。前回の2007年4月の調査と比べて改憲支持は3ポイント低下し、護憲支持は8ポイント上昇した。国会が憲法調査会を設置した2000年以降、改憲支持は減少傾向が続いている。

 現憲法の問題点を複数回答で聞いたところ「環境権やプライバシー権など時代の変化に対応した規定がない」が31%で最多。次いで「地方自治の考え方が不徹底だ」(28%)、「衆参両院の二院制など国会に関する規定が適当ではない」(24%)だった。(02日 22:12)



改憲支持は48パーセント。減少傾向が続いている、とのこと。
まあ、最近「改憲論」が新聞記事にはあまり取り上げられていない感があるからなあ・・・・。

「現憲法の問題点」が、少し意外ではあった。
自衛隊などの、所謂「9条問題」は、上位ではなかったのね。

「環境権」「プライバシー権」かあ。
少しだけ、見てみる。

【More・・・】


~~~~~~
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 環境権 より。

環境権(かんきょうけん)とは、学説で通説的に提唱されている、新しい人権の一つであり、良好な環境の中で生活する権利のことをいう。


判例では現在、環境権を地裁レベルにおいても正面から認めていない(個々人の直接的な身体的被害があれば、環境権ではなく人格権の侵害として損害賠償などが認められることはある)。



「良好な環境の中で生活する権利」か・・・・当たり前のこととは思うのだけどね。
「法にないから認められない」ではなく、「法にない」状態が不自然になってしまうほど、「良好な環境」が脅かされているって、ことだろう。


~~~~~~
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(プライバシー権 から転送) プライバシー より。

プライバシーとは、個人の私生活に関する事柄(私事)、およびそれが他から隠されており干渉されない状態を要求する権利をいう。英単語「Privacy」をカタカナ表記したもので、「私事権」と訳されることもある。しかし、私事権の行使は自身の行動について制限をかけることにつながる。また、私事権は自宅といった有効に行使できる場と道路やその本人の有する空間外といった行使ができない場がある。

近代以後の独立した個人概念(ego)を前提とすると、人間が自律的人格として存在するためには、一定の私的領域の確保が必要不可欠であることから、その権利性が認められている。

日本国憲法には明文規定はないが、第13条(個人の尊重)によって保障されると解されている。日本では「宴のあと」事件の際にプライバシーという言葉が使われたことから注目され、人格権として認められるようになった。なお、死亡するとプライバシー権は失効するとされるが、名誉毀損で民事訴訟を起こすことはできる。



「プライバシー」はしばしば、「表現の自由」に対するものとしてあげられてきたように思う。
(ウィキペディアの記述によると「古典的プライバシー権」になる。)
他の人権との折り合い。
法によって定められる、ということは、そこの部分も明文化する必要があるよね。

考えのとっかかりとして、記事にしてみる。
EDIT  |  13:16  |  ちょい真面目<社会>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
